もっちゃんログ!

楽天ポイントの活用法やブログ論、生活改善知識など!

【日本株高配当ポートフォリオ】配当金を受け取りました

毎月少額ずつですが、日本株への積み立てをしています。
財務基盤が堅そうで、有名な大企業を配当利回りが高い順に並べて買っている素人コピペ投資です。

6月ということで、多くの企業から配当を受け取りました。
今後見返すのを目的に、まとめます。

受け取った配当金

6月に受け取った配当金の一覧です。ざっくり4000円ちょい。
それぞれ15株ずつ程度だと思います。

f:id:motchan-Log:20200628153540j:plain

SBIネオモバイル証券は、1株ずつ買えるのが最高にいいですね。手数料も破格に安くて、初心者から上級者まで使えるサービスだと思います。
「Tポイントで株が買える」じゃなくて、こっちの特徴で広告すればいいのに...

www.sbineomobile.co.jp

高配当株ポートフォリオ

ポートフォリオというほど大層なものではないですが、これらの銘柄に積み立て投資をしています。

f:id:motchan-Log:20200628153534j:plain

真っ赤ですね...w全体の含み損益はこちら。

f:id:motchan-Log:20200628153546j:plain

買い付けルールですが、これまでは日経平均が2%より多く下がった翌日に、全銘柄2株ずつコツコツ拾う、というスタイルでした。

最近はルールを加えて、上記にプラスして日経平均が前日より3%以上値下がりかつ個別の含み損が10%を超えたときに、5株買うようにしました。

日本株積み立ての目的

メインは米国株式インデックスに10万円/月を積み立てて、サブとして4~8万円/月を日本株に回しています。

SBIネオモバイル証券で積み立てる株式は基本的には出金せず、引退まで積み立てて自分年金にしたいと考えています。

だいたい配当利回りが4%前後になるはずなので、引退までに1000万円積み立てられれば年40万円受け取れます

40万円あれば毎月の水道光熱通信費は楽勝払い切れるとはずで、それだけ支払うべき費用が減って、人生が安定することを期待しています。

次回、配当を受け取れるのは9月ですね。
こんな感じで、今後も受け取り配当金をメモっていきたいと思います。