もっちゃんログ!

楽天ポイントの活用法やブログ論、生活改善知識など!

はてなブログ開設1ヶ月の振り返り!WordPressよりも気に入りました


はてなブログ開設から一ヶ月経ちました。

この1ヶ月の実績を晒して振り返りつつ、ブログ初心者にはWordPressよりもはてなブログの方がいいと思える理由を書き出します。

はてなブログProで開設した理由

これまでWordPressでもブログ運営を行なっていましたが、PCを開くのが億劫で続きませんでした。

なんとか、絶対毎日使うiPadだけで更新できないか...ということで、初心者でも使えそうなはてなブログにしてみました。

  • 多少CSSは追加したい
  • 広告ガンガンのページにはしたくない
  • でもいつかアドセンスやりたい

ということでPro+独自ドメインにしています。

1ヶ月の振り返り

投稿記事数

投稿数は10記事でした。


過去にもブログを書いていたのですが、今回は内容や文字数に拘ろうと思い、いろいろ悩んでいるうちに投稿数が少なくなってしまいました。

6月も3日に1記事の10記事目標で頑張ります。

アクセス

アクセス数はこんな感じでした。


記事の閲覧・スター・読者登録・ブックマークいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

もっと増やせるよう頑張っていきます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

結論:初心者の方ほどはてなブログがオススメ

はてなブログを一ヶ月使ってみた感想ですが、初心者の方にははてなブログをオススメします。

WordPressよりもはてなブログをオススメする理由

すぐ書き始められる

WordPressと比べてブログ開設から書き始めまでがすぐなので、初心者に特にオススメです。

更新しやすい

はてなブログのアプリは必要最低限の機能がしっかり使える点もポイントが高いです。

メモ帳にMarkdownで書いて、コピペしたらすぐ投稿できます。


WordPressのアプリは、僕のiPadなぜかクラッシュ連発で、使い物になりませんでした。

モチベーションが保ちやすい

WordPressに比べて、ブログ更新のモチベーションが保ちやすいのもはてなブログの利点です。

コミュニティのおかげでPVがつきやすいのに加え、

  • ブックマーク
  • スター
  • 読者登録

など、書いたら書いただけ反応が得られます。

こういう方にははてなブログをオススメできません

ブログデザインを凝りたい

はてなブログはデザインのテンプレートがあまり多くありません。

なので、どうしてもはてなブログは似たり寄ったりなデザインになってしまいます

その点WordPressはレイアウト・デザインなどの自由度が高いです。
テンプレートもたくさんあります。

ただもちろん、はてなブログでもデザインの独自性は出せます

はてなブログProであればCSSが書けますので、CSSを自分で書ける方は、はてなブログProで十分です。

表示高速化・SEO対策などのカスタマイズがしたい

WordPressといえばプラグインです。

プラグインを活用することで、表示高速化・画像の最適化配信・SPA・SEO対策などなど、今風のWEB運営が手軽にできます。

この点は、はてなブログでは代替策がない点です。

とはいえ高速化したから、プラグインでできるレベルのSEO対策したからといってなにか劇的に変わるということはありません

ブログの目的によっては細かい要素ということで無視できそうです。

まとめ:はてなブログにしてよかった

1ヶ月はてなブログProを使ってみて、不自由に感じることはありませんでした。

すぐ飽きてしまうので、ストレスなく書き続けるのが優先だと考えています。

その意味で、

  • iPadからサッと更新できる
  • スターや読者登録など、他のブロガーさんと交流がある
  • CSSを書いてメンテできる

ところで、はてなブログProにしてよかったです。
値段も約1000円/月で、リーズナブル。

6月も、継続してブログを投稿していけるよう頑張ります。
6月中にはアドセンス合格したい...

ここまで読んでいただきありがとうございました!