もっちゃんログ!

楽天ポイントの活用法やブログ論、生活改善知識など!

ネコ用トイレの理想にたどり着いたので紹介したい


我が家にはネコちゃんがいます。

いま生後一年弱の、ワンパクなオスネコちゃんです。

ネコちゃんとの生活の中で、人間が一番苦心するのはトイレだと思います。

僕らはネコちゃんを飼うのは初めてなので特に...かもしれません。

もちろん、トイレをしてくれるのは健康の証明なので、喜ばしいことです。

しかし、ネコちゃんは自由です。なぜか我々の時間がないとき、食事中や朝の支度中などに、間が悪くトイレしてくれるものです。

だから、手軽に掃除できて、かつ部屋を清潔に保てることも重要だと思っています。我々のためにも、ネコちゃんのためにも。

ネコちゃんが気持ちよくトイレできるのはもちろん、我々人間どももなんとか楽できる...

そんなWINWINのトイレ構成に、ようやくたどり着きました。

排泄物の処理を早く・手軽に済ます工夫を紹介します。

重視したこと

最重要は、ネコちゃん自身が使いやすいこと。これが一番です。

使いやすさをブレークダウンすると、トイレの中での動きやすさと埋めやすさだと思います。

そして、人間が楽できるかの観点。

部屋が汚れないことと、管理・運用ができるだけ手軽なことを重視しました。

トイレ本体

トイレ内での動きやすさと埋めやすさを兼ね備え、かつ砂がトイレ外に飛びにくいものということで、大型サイズのものを選びました。

item.rakuten.co.jp

我が家のネコちゃんが入るとこんな感じ。

トイレが広いので、中で動きやすそうです。また、砂をかけてもトイレ外にはみ出ることがなく助かります

(もちろん、トイレの真ん中でしてくれるとは限りませんが...)。

今後不安なポイントとしては、若干段差が高いことです。もしかすると高齢ネコちゃんは入りづらいのかもしれません。

高齢になったら、そばに段差をつけてあげようと思います。

猫砂

トイレの砂ですが、水洗トイレに流せるタイプのものを選びました

ネコちゃんの排泄物を埋めたい欲求を満たしてあげるために、シートは考慮しませんでした。

また、飛び出た砂にジャレて、口に入れてしまうこともあります。そんな場合の安全性を考慮して、おからが原料のものを使いました。

www.amazon.co.jp

砂自体の臭いが少ないですし、排泄物の臭いも消してくれます。

また排泄物を固める性能も高いと思います。

オシッコは握り拳くらいに固まってくれて、処理が非常にラクです。

価格も手頃で、運用性に長けていると思います。

ただ、入れっぱなしにすると、少し砂っぽくなってしまいます。こまめに捨てるようにしています。

トイレに流せる袋

トイレ本体が大きいため、これを水洗トイレまで持っていくのは辛いです。

また、排泄物をスコップに入れて水洗トイレまで運ぶのも、不衛生なので当然却下。

そこで、猫がした排泄物と砂を袋に入れて、水洗トイレに流す運用を採用しました。

www.amazon.co.jp


ワンちゃん用ですが、こんなのがあるんですね。水洗トイレに流せる袋があるというのは初めて知りました。

本来いらないといえばいらないので追加のコストとなりますが、大型サイズのネコトイレをストレスなく使うのに便利です。

おまけに、袋を裏返して手を突っ込めば、スコップなしでも排泄物を掴めます。オシッコだけの処理ならスコップがいらなくなります。

まとめ

この構成にしてから、トイレ掃除は格段に楽になりました。

排泄物を砂ごと袋に入れ、袋はトイレに流す。トイレに消臭スプレーをして終了、という運用です。

清潔に使ってもらうコツとしては、砂をたくさん入れてあげることでしょうか。

ウチの子はかなり入念に埋めてくれるので、トイレには2袋分くらいの砂を常にキープするようにしています。

最後に、くれぐれもネコちゃん自身の様子を見ながら環境を作ってあげてほしいです。

トイレ本体や砂など、ネコちゃん自身が使うものを急に変えるとストレスがかかるかもしれませんので、徐々に変更してあげてください。

またネコちゃんが気に入らない様子なら、潔く諦めましょう。

僕は獣医でも専門家でもないですが、ネコちゃんを愛する者の一人として、お願いします。