もっちゃんログ!

楽天ポイントの活用法やブログ論、生活改善知識など!

【楽天ポイントせどり初心者にオススメ!】楽天で買った商品を買取屋さんに出してみた

f:id:motchan-Log:20200512205844j:plain

楽天ポイントせどりの販路を考える

そもそも楽天ポイントせどりとは、

  1. ポイント高還元の状態で楽天で商品を買い
  2. その商品をAmazon・メルカリなどで販売し
  3. それらの利ざやをポイントで得る

という、副業?お小遣い稼ぎ?ポイ活?のことです。

まず1ですが、楽天市場でポイント高還元で買う=安く買うのは、意外と難しくありません。 SPUを10倍程度にしておいて、あとはお買い物マラソンで9倍、5と0のつく日の購入で、楽に20%のポイント還元=20%引きでの仕入れが可能です。

さらにSUPER DEALの商品に絞って買うことで、上記のポイント還元と併せてさらに割安に買うこともできます。 例えばこんなの。

が、2番はそう簡単にはいきません。初心者の方は、特に販路のイメージがつかないので始められないのではないでしょうか。 安く買えた商品を、安定的に売っていくのはなかなか悩ましいところだと思います。

Amazonやメルカリは使いたくない

Amazonの嫌な点

安定的に利益を出している方はAmazonを使っているようです。 Amazonの出品用アカウントを作成し、FBAで販売しています。

が、これが面倒...自宅の住所を登録するなど、セラーアカウントの発行がとにかくブラックボックスで面倒そうです。

また、Amazonの基準に従って、BANされてしまう事例などもあるようです。 これらの面倒さはリスクであり、コストです。

FBA手軽そうなので、いつかはやってみたいですが...

メルカリの嫌な点

メルカリは手軽ですが、とにかくやり取りがイヤです。 キッズとのやり取りになれば、まさに地獄です。

メルカリで薄利多売はできないので、どうしても高単価の商品を売る必要があります。 価格が高くなればなるほど、おかしな注文も付いてくることでしょう(買い手視点でいえば、高い商品は不安なので、いろいろ言いたくなる気持ちもわかりますが...)。

また、手軽に売りやすい分、価格競争になりがちだと思いますし、手数料も安くないので、その分利益の計算が立ちづらくなります。

上記共通のうーん

いずれにも共通して、即金性が危ういというリスクもあります。 場合によっては売れなくなって、不良在庫を抱えるというリスクです。

結局買うのは消費者であり、消費者は数あるショップ・個人・ECサイトから選べるわけなので、どうしても価格競争・付加価値競争になってしまいます。

安く仕入れて高く売って、手軽に利ざやを取れるねという話だったのが、急に付加価値云々の話になってしまうのは、元も子もありません。

買取屋を使う

今回は仕入れた商品を売るのに、買取屋さんを使ってみました。

業者相手の取引なので手間はないですし、即金性も高く、買取額が事前にわかる(下がる前提ですが)ので、Amazonやメルカリで感じたうーんをクリアしてくれているのではと考えました。

今回はじゅうびえで上位に出た、ドラゴンモバイルを使ってみました。

mobileone.co.jp

楽天で買うスマホは、楽天関係のアプリがプリインストールされていて、普通のSIMフリースマホと同じ値段で買い取ってくれないという噂を目にしました。

が、ドラゴンモバイルは、商品名に「(楽天版)」という記載があって、その点で安心です。

ドラゴンモバイルで買い取ってもらうまでの手順

メール

楽天から商品が届いたら、ドラゴンモバイルに買取申し込みのメールをします。

今回は商品(未開封)と納品書の写真を添付して送りました。 事前に型番を見てもらうことで、商品を発送したあとに誤解が発覚しないように進めたい...という意図でした。

すると、目安買取額を載せた返信をいただけました。

発送

発送するものには、買い取ってもらうものの他に、

  • 住民票の写し
  • 身分証明書
  • 買取申込書

を同梱する必要があります。

これらはすべてセブンイレブンで揃います。

住民票の写しは(少しハードルが高いですが)マイナンバーカードさえあればセブンのプリンターから出力できます。

www.lg-waps.go.jp

身分証明書は免許証で。表裏を印刷します。

買取申込書はドラゴンモバイルの書式のものです。 PDFをダウンロードしたらセブンネットプリントにアップして、セブンで受け取ります。

同梱物が用意できれば、ドラゴンモバイルに郵送するだけです。

届いたら即入金!

発送した翌日、すぐに指定の銀行口座に入金がありました。

「届きました」とか、「これから査定します」とかの連絡もなく、入金です。

査定に2~3日待つのかな?と思っていたのですが、本当に即日でした。

これは超安心&超お手軽...!!!

まとめ

言ってしまえばブックオフにゲームを売るのと手間はほぼ変わりません。

今回は売却額-購入額で7,000円程度の利ざやが出ました。 これをやったのは先月のお買い物マラソンですが、そのときはSPUが7倍だったので、いまならもう少し利ざやが取れそうです。

買取屋を使うとどうしても売却額は下がってしまいますが、やはり即金性・再現性が高くリスクもほぼないというメリットは魅力的です。

最初にSPUを上げるのはもちろん手間ではありますが、これを乗り越えれば、特殊な知識・スキルがなくても、実質数千円引きで楽天で買い物ができます。

ぜひ皆さんもお試しください。

※最後に、今回買取に出した商品は元々自分で使おうとして買ったもので、決して買取を目的に買ったものではありません。 楽天モバイルで使おうとしましたが、RakutenMiniが予想以上に使い勝手がよかったので、Xperiaはたまたま未使用で売ってしまいましたミ⭐︎