もっちゃんログ!

楽天ポイントの活用法やブログ論、生活改善知識など!

【読みやすいブログを目指す】記事デザイン・構成のルールを考える

はてなでブログを書きはじめておよそ一ヶ月になりました。

ふと自分が書いた記事を読み返すと、どの記事も、なんか読みづらい...

文章力が足りないのはすぐには改善できませんが、ひとまず記事の構成やCSSの工夫でなんとかできないのか、試行錯誤してみましたので列挙します。

前提:必要なことだけさっさと知りたい

全てのユーザーはこう考えていると想定します。

  1. テキストを長々読むつもりはない
  2. 必要なことだけを端的に知りたい
  3. かといって、ロジックが不要なわけではない

この前提でユーザー目線に立ち、これらをクリアするのを目指して、いろいろ工夫していきます。

文字を少なく+画像を多く

まずはテキストを少なくする観点。

書くのが楽しいので、どうしても一文・一パラグラフが長くなってしまいがちです。
ただそうなると、ユーザーに読む労力を要求しすぎてしまいます。
なので、テキストを減らす+一文・一パラグラフを短くするは基本ルールです。

テキストは減らしつつも内容が薄くなってはいけませんので、自然と画像を多く配置する必要があります。

一見出し(h2)ごとに画像、というのがよくある構成ですが、いっそ1パラグラフ(p)ごとに画像を置いてあげても、内容が入ってきやすくていいかもしれません

見出しはh2しか使わない

テキストを減らす工夫として、見出しをシンプルにします。

文章構造上正しくない書き方だとは思いますし、どうしても癖でH2の下にH3を並べて...とやりたくなります。
ただ、いまどき見出しがSEOに影響があるとは思えないので、読みやすさ重視でh3を使わないはアリだと思います。

noteのスタイルはh2より下の見出しがなく、なんとななく読みやすい気がします。

文字サイズと行間

テキストが小さくて詰まりすぎると、そもそも読めません。

ので、今後も調整しつつですが、ひとまず文字サイズは以下のように設定しておきました。

font-size:17px;
line-height:1.7

重要な点は強調する

文章が短調にならないよう、一見出しに一つ以上、太字の文章を設定しておきます

当然のことではありますが、サボらず強調するようにしておきます。

わかりやすいまとめ

せっかく開いたページです。
ユーザー視点で、開いたきっかけとなった要点・タイトルの内容についてだけでもサクッと知りたいですよね。

なので、まとめに関してはこうします。

  1. まとめを端的に明示する
  2. まとめを目立たせるcssを用意する

却下したもの

一つは会話形式のブログ。

www.chankome.com

キャラを守れなくなりそうで運用が難しいのと、人形遊び感があってうーんでした。

もう一つは表。

スマホで見ていただく想定なので、表形式で情報を整理するのは、デザイン的にあまり適切ではないと思います。

Scrollhintとかのソリューションもありますが、発信の内容やターゲット設定から言って、そこまでするほどのものかなではないのかなと...

www.appleple.com

表を使うと文字数も増えてしまうので、気軽に読むブログには情報量が多すぎて不適切な気がします。

まとめ

今回考えた、読みやすいブログの構成・デザインのまとめです。

  1. 文字を少なくする
  2. 太字いっぱい使う
  3. 1〜2パラグラフごとに画像を置く
  4. 見出しはh2だけにして、h3より下は使わない
  5. 文字サイズを大きくして、かつ行間をキープする
  6. 読みやすいまとめのスタイルを設定する
  7. 会話は使わない
  8. 表は使わない

参考にさせていただいた記事

最後に、この内容を考えるにあたり、以下2名の記事を参考にさせていただきましたので紹介します。

一つはけんすぅさんのnote。

ユーザー視点で読みやすい文章だけでなく、ブログ戦略に使えそうなことまで解説されています。

https://kensuu.com/n/n4034c3387195/kensuu.com

もう一つは最近ホットエントリーになっていた、さぶろぐさま。
気軽に読めるガジェットブログで、記事の構成がまさに僕の理想でした。

subtle.hatenablog.com

以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました!